Depart otokogami|ディパート男髪

Blog

  • 2022/11/02

育毛診断士が公開する薄毛の原因3選と対策

皆様、こんにちは。

私はディパート男髪スタイリストの大西則和と申します。

今回のブログでは、JHSI育毛診断士である私が薄毛の要因となる代表的な原因をお伝えしますので、そちらを改善することでこれまでとは違った結果を得る事が期待出来ます。

 

 

目次:

・薄毛の原因3選

・育毛で結果を得る方法論【対策】

・まとめ

◉薄毛の原因3選

薄毛には、主な原因が3つあります。

1つ目はホルモン。男性ホルモンと特定の酵素が結び付くことによりジヒドロテストステロンと言う悪玉男性ホルモンとなり、ヘアサイクルを狂わせる事で、まだまだ成長段階の若い髪の毛達が抜けていきます‥。コチラの特定酵素の量や男性ホルモンとの結びつきやすさなどの特徴遺伝すると言われており、いわゆる“薄毛は遺伝”と良く聞く原因はコチラになります。

2つ目は生活習慣。たっぷりの栄養と、十分な睡眠、適度な運動。この3つが揃えば向かう所敵なし。詳しくは、これから徐々にお伝えしていきますので、ディパートブログの更新をお楽しみになさっていて下さい。

最後、3つ目は老化です。コチラも詳しくは徐々にお伝えしていきますが、重要なキーワードとして“酸化”があります。この“酸化”をいかに防ぐか?により老化のスピードを調整する事が期待出来ます。

 

◉育毛で結果を得る方法論【対策】

では、実際にどのような対策により育毛を進めていくのか?についてですが、先ずはホルモン対策です。悪玉男性ホルモン、ジヒドロテストステロンになら無い様、結び付きを阻害する成分が含まれたケア剤で、毎日のホームケアをする事が重要です。男髪グループで取り扱っているアナジンシリーズは阻害成分が配合されておりお勧めです。

《アナジンシリーズ公式ホームページ》

https://www.jhsi.jp/

次に生活習慣の改善ですが、ここが1番難しいと思われます。何しろ現代人は何かと忙しいですからなかなか生活習慣を変えるとなるとハードルが高いのです。ですので出来る事からコツコツと対策していき、段階を追ってベストな生活習慣に持っていく様にする事が良いのでは無いか?と思います。栄養は好き嫌いせずに食べる事から、睡眠は夜更かしを控えるところから、運動は通勤時に一駅だけ歩くところからと言った具合です。

最後に老化についてですが、ストレスを溜めない、ハードな運動を控える、タバコや紫外線を避けると言った事を意識すると活性酸素の発生が抑えられて老化予防に繋がります。年齢を重ねる毎に自分自身で抗酸化物質を生成しにくくなり老化が進むとされているので、そもそも酸化しにくい生活習慣を意識する事が大切なのです。水素を取り入れると更に効果的ですので、そちらは別の動画で詳しくお話しいたします。

◉まとめ

“育毛”は頭皮にだけ注目していても効率が上がりません。頭も首で体と繋がっていますから、やはり身体全体の健康を意識して対策を取っていくのがベストなのです。当ブログでは正しい知識をご提供させて頂き、皆様が自信を持ってケアを継続して頂ける様サポートして参ります。

尚、YouTubeでも頭皮知識を発信しておりますので是非ご覧になって下さいませ。

《男髪YouTubeチャンネル》

https://youtube.com/channel/UCmq_nh7DPptGEcR09CK-_pA

それでは、次回のブログでお会いしましょう。

最後までご覧下さりありがとうございました。